skip to main
|
skip to sidebar
Lyon 日記 - hidemon
ひょんなことからフランスのLyonに行くことになったので,日記をつけてみる.
2009年2月5日木曜日
パリの公衆自転車
システムは多分Lyonのものと完全に同じ.自転車も同じで色が違うだけ? Lyonのは派手な赤なのでよりめだつ.
TGV
Lyon から ParisまではTGVで2時間.近いといえば近い.
乗った車両は2階建てで,ベビーカー連れには最悪:(
PrisのLyon駅にて.<< ややこしい.
奥の方に角ばったTGVが見える.旧型らしい.
2009年2月4日水曜日
パリ
週末を利用してパリに行ってきた.
リヨンに比べると天気はいいが,ちょっと寒い.空気がちょっと悪い感じ.
地下鉄にエレベータもエスカレーターもなく,店も狭くて,子連れにはとてもきびしい街だった.パリは観光旅行で2回来たことがあるのだけど,そのときには気づかなかったなあ.
2009年2月3日火曜日
壁絵
壁一杯に描かれただまし絵がリヨンの一つの名物らしい.これはその一つ.
古本市の近く.この辺本屋街なのでこういうモチーフなのかな?
こんなものまで白熱灯
台所の電灯.一見蛍光灯にしか見えないが,実は白熱灯で,右から左まで長ーいフィラメントが走っていて,それが光っている.
たしか,フランスって白熱灯全廃するっていうはなしだったような気がするが,この部屋の中には蛍光灯はひとつもない...大丈夫なんだろうか.
絵になる枝振り
青空を背景に.
アート市と古本市
日曜日のソーヌ川河畔でアート市と古本市がやっている.そばでやっている野菜市には毎週いっているのだけど,これまで覗いてみたことがなかった.そもそも(当然だが)晴天でないとやっていないのでチャンスがあまりなかった.
これがアート市.油絵,彫刻から,コミケまがいのメカ絵やモデルまで,実に幅広い.さすがに奥が深い.
こちらは対岸の古本市.なかなか盛況.英語ならちょっとまじめに覗いてみてもいいのだけど,フランス語ではなあ...
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
▼
2009
(82)
▼
2月
(42)
無事帰国しました.
いよいよ帰国
Galette de Rois と Feve
ITINERARIE
鴨のもも肉
前衛芸術?
manga
Cassoulet
D線
学食
職場のエスプレッソマシン
Tiger wok
スマート鈴なり
任務完了
あと1週間
ちからの抜けた動物園
鳥の丸焼き
ギニョル
トローリーバス
インターポール
マカロン
よく休む人々
デモ
ペタンク
鴨のコンフィ
Paul Bocuse屋内市場
ガシャポン
あと2週間
ノートルダム寺院のガーゴイル
行こう!バスチーユへ!
ディズニーランド
へんなLANアダプタ
エースをねらえ!
がんばれ鉄人!
ももかわ
パリの公衆自転車
TGV
パリ
壁絵
こんなものまで白熱灯
絵になる枝振り
アート市と古本市
►
1月
(40)
►
2008
(31)
►
12月
(31)
自己紹介
hidemon
詳細プロフィールを表示