2008年12月10日水曜日

携帯のデータ通信解約

softbankの携帯を使っている.通話もデータ通信もローミングできて便利は便利なのだがデータのローミングはとにかく高すぎる.以前アメリカでちょっとメイルを読んだら,5000円近くかかった.

知らない間にデータ通信してしまうのが怖くていつも海外では電話自体をoffにしていたのだけど,今回はそういう訳にも行かないので,S!ベーシックパックを切ってそもそもデータ通信できないようにしてみた.これでデータのローミングができなくなっているのか,よくわかんないのだけど.

ちなみに,この変更はなぜかwebからではできず,157か店頭で行う必要がある.メイルアドレスも失われてしまうようだが,まあ,それはいいだろう.ほとんど使ってないし.

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

imodeだと裏技的に
iMode設定>接続先設定で
架空の接続先を作ってそこに接続するようにしとけば通信しなくなるので
旅行行く時はそうしてますです。
SBも同じく3Gだからそういう設定あるんじゃないでしょうか。

hidemon さんのコメント...

GPRSとか言う奴があるのですが,それでしょうか? なんかいじればできるんだろうとは思ったのですが,調べてもわからなかったので,契約切っちゃいました.今回はちょっと長いし.奥さんが来週SBを持ってくるので,そちらで試してみます.

しかし,なんでデータのローミングは異常に高いんでしょうね.定額にしろとまでは言いませんが,普通の100倍っていうのはいくら何でも...

匿名 さんのコメント...

たぶんそれみたいです>GPRS

データのローミング高すぎです。
ちょっと前にSBの孫さんがiPhone発表直後に「上海出張中にiPhoneだけで全部済みました」と自慢してるのを見て
さすがスーパーCEO、おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!
と思いました。パケ代ン百万?

hidemon さんのコメント...

本当は,海外旅行の時にこそ,携帯のデータ通信必要なんですけどね.Google mapが外で使えたらどんなに楽か.まあ,金をかければできるわけなんですが...孫社長でも無い限り普通はやらないですよね.あと10倍安くなれば,企業ユーザなら使うかな.今のレートだと企業ユーザでもさすがに無理でしょう.

早く,我々平民でも,使えるような値段になってほしいものですね.

匿名 さんのコメント...

てか、そっち用の携帯を買ってもいいんじゃ?それならデータ通信も安いですし。