2008年12月12日金曜日

この辺の天気

この辺りは,冬は基本的に雨期らしい.積もりはしないらしいが,雪とか雨とかが基本のようだ.来る前に調べた範囲では,月間平均最低気温はつくばあたりと大差ないはずなんだけど,実感としては,やっぱりこっちの方が寒いような気がする.関東の最低気温は放射冷却で朝冷えるだけで,昼間の温度に比べるとだいぶ低いけど,この辺は曇っているので朝も昼も同じ温度.だから最低気温が同じでも,実感する昼間の温度ではこちらのほうがだいぶ寒い,ということだろう.

今日は珍しく晴れ上がり,すごくいい天気だったのだが,放射冷却で朝は-7度まで下がったらしい.来週は最高気温が-2度とかいう日がありそう.やだなあ.

0 件のコメント: