2009年1月3日土曜日

バルコニー冷蔵庫

滞在している場所は,長期滞在用のアパートホテル(本当にそういうジャンルがある)で,一通りの食器,調理器具の類いがそろっている.大変便利なのだけど,本格的に自炊して暮らすには,冷蔵庫が小さすぎる.日本で売られている独身用の冷蔵庫よりも小さいぐらいで,いまどきめずらしい冷凍庫が冷蔵庫の中に入っているタイプ.ちなみに娘はこのタイプの冷蔵庫を見たことがなかったので,本気で驚いていた.

で,どうしているかというと,野菜類は基本的にバルコニーで保管している.幸い現在のリヨンの気温は5度から-5度ぐらいで,野菜は凍ることもないし痛むことも無く,まさに適温.さらにこのところ子供達が気に入っているリンゴゼリーなんかも,外で冷やしていたりする.さすがに牛乳とか肉とかを外で保管する勇気はないけど,実は多分問題ないんだろうなあ.

滞在が夏場じゃなくてよかった.

0 件のコメント: