2009年2月10日火曜日

鴨のコンフィ

コンフィという調理法があるらしい.塩漬けにした肉を80度ぐらいの脂の中で10時間ほど茹でるという,ちょっと日本人の想像を絶した調理法.しかも脂は肉と同じ動物のものでなければいけないらしい.つまり鴨のコンフィは山のような鴨の脂で鴨の肉を茹でたもの,ということだ.もともと冷蔵庫の無い時代の保存食製法で,加熱調理した後脂の中でそのまま保存するものだったらしい.

で,缶詰があるということを教えていただいたので買ってみた.800gで9ユーロぐらいだったかな?800g中,肉の部分は450gぐらいらしい.



成分は,鴨肉,塩,鴨の脂のみ.実に男らしい.開けてみる.



うわあ..という感じの脂.どう調理したらいいのかわからないのでwebでしらべたところ,オーブンなどで皮に焼き目を着ける,とのことだった.が,うちにはオーブンはないのでフライパンで.ついでに茹でたイモと人参も.



なるべく脂はおとしたのだけど,それでも半分脂で揚げたようになってしまった.日本であれば,魚グリルで焼くといいのかもしれない.

お味はというと,これはおいしい! 肉は箸でほぐれるほどやわらかいのだけど,味が抜けていない.これがコンフィという調理法のメリットなのだろう.あと,脂を吸った人参とイモが美味.子供達にはイモが大人気.

いくつかお土産に買って帰りたいぐらいだが,ちょっと重いか...

0 件のコメント: