2009年2月22日日曜日

Galette de Rois と Feve

1月のネタなのだけど,随分持ち越してしまった.1月にガレット・デ・ロワというお菓子が店頭に並ぶ.アーモンドペーストを使ったパイというかお菓子なのだけど,中にフェーブという陶器かなんかでできた物が入っていて,切り分けたときにそれに当った人がラッキー,ということになるらしい.おもしろいので買ってみた.

買った店はここ.モンテラというチョコレート屋.日本の雑誌に紹介されたこともあるらしい.


こんな風に梱包されてしまってちょっと驚いた.酔っぱらいの持って帰ってくる寿司折みたいだ.


パイはこんな感じ.店によって味は全然違うのだけど,これはとてもおいしかった.


フェーブはこんなだった.宝石箱.かなり細工が細かい.


この写真を撮った直後,浮かれた娘が手に持って踊り歩いて転んだ拍子に割れてしまった.が,接着剤で修復.

0 件のコメント: